フランス語の基礎①

bonjour!

今回は、フランス語のAlphabetについて書きたい思います。

英語では「アルファベット」と読みますが、フランス語では「アルファベ」と読みます。フランス語は語尾の子音を読まないことが多いです。読む場合もありますけどね!

フランス語のアルファベは基本英語と同じですが、少しだけ異なる点があります。母音が一つ増える点です。

母音:a i u e o y

子音:それ以外

見てわかるように、がフランス語では母音扱いとなります。覚えやすいですね。

あと、上に点がついたり、下になんかちょろっと出たりしますが、長くなるので次に書きます。

 

次に、アルファベの読み方について書きたいと思います。

ア ベ セ デ ウ エフ ジェ  アッシュ  イ   ジ  カ   エル   エム   エンヌ

A B C D  E  F  G    H  I J K L M N 

オ ペ キュ エール   エス  テ ユ ヴェ   ドゥブルヴェ   イクス イグレック ゼッドゥ

O P Q    R  S T U V W               X  Y   Z

 

英語と異なる部分がたくさんありますね(T-T)

発音についてはブログではどうすることもできないので、youtubeなどでみるといいと思います。

www.youtube.com

覚え方としては、

  • GとJの読み方が反対っぽい
  • WはVがふたつあるという意味(ダブルV)
 
ぐらいですね。
Je m'appelle「ジュマペル」は「私の名前は~です」という意味なのですが、これに続けで、自分の名前のアルファベから覚えるといいとのことです。
私の場合だと、 Je m'appelle Rerere 「ジュマペル エールウエールウエールウ」となります。
フランスに行って、ホテルなどでスペルを求められる時に必要になりますね。
 
今回はこのぐらいで終わりたいと思います。次回は、フランス語の文字についてもう少しだけ書きたいと思います。お疲れ様でした。
フランスのお菓子のおいしいやつ貼っときますね\(^^