フランス語~あいさつ~

bonjour!

今回はフランス語の簡単な挨拶+αをまとめていきたいと思います。

【あいさつ】

Bonjour:おはようございます/こんにちは

Bonsoir:こんばんは

Au revoir:さようなら

Enchanté:はじめまして(話者が男性)

Enchantée:はじめまして(話者が女性)

Salut:やぁ/じゃあね

Je m'appelle ----.Et vous?:私の名前は----です。あなたは?

Comment allez-vous?:ごきげんいかがですか?

Je vais bien,merci.Et vors?:とても元気です。ありがとう。あなたは?

Ça va?:元気?

Oui,ça va.Et toi?うん、元気。君は?

Merci:ありがとう

Je vous en prie.:どういたしまして。

Excusez-moi.:すみません。

Pardon.:すみません。

S'il vous plaît.:お願いします。

D'accord.:わかりました。

Bienvenue!:ようこそ

Oui:はい

Non:いいえ

Je t'aime:愛してます

Qu'est-ce que c'est?:これはなんですか?

Cest un stylo.:これはぺんです。

Merci.C'était délicieux.:ごちそうさま。とてもおいしかった。

 

〈注〉田村弘行・田村奈保子 「フランス語で《ようこそ》」 三修社、2015年、八頁参考

 

大体こんな感じですかね。今後私の語彙がもっと増えてから、またまとめていきたいと思います。次回はフランス語の数詞についてまとめたいと思います。

それでは、お疲れ様でした。

 

a.r10.to