フランス語基礎③

bonjour!

今回は、フランス語の「トレデュニオン」と「アポストロフ」についてです。

【トレデュニオン】

après - midi

上記の赤くなっている部分がトレデュニオンといいます。日本語で「連結符」と言う意味です。そのままですね。ちなみにフランス語の意味は、「午後」です。

après=after

midi=noon

となります。

 

【アポストロフ】

Je m'appelle Rerere

上記の赤い点のことをアポストロフと言います。

エリジオンいうものがなったときに、アポストロフがかかります。では、エリジオンとは何か。

 

【エリジオン】

    単語A+単語B

単語A:je,te,ne,me,se,ce,le,de,la,que,si

単語B:母音で始まる単語

 

単語Aは11個あり、そのうち8個はeで終わるもので覚えてください。後の3個は、

ラ ク シ て覚えるエリジオン

la,que,si

という語呂で覚えるといいと思います。例を書いてみますね。

 

単語A  + 単語B  =

je            + ai      =  j'ai

le            +  ami            =l'ami

 

このように、単語Aの語尾が抜け落ち、アポストロフでつながります。

注意点は、単語Bの始まりがhの時です。

始まりがhの場合はその次の文字を確かめます。hは読みませんからね。

注意

siの後ろにつく単語Bはililsのみです。

ilは「彼は」、ilsは「彼らは」と言う意味です。

 

Je te aime=Je t'aime 

Jeの後は子音なのでつなぎません。teとaimeをつなぎます。

有名な言葉ですよね。「ジュテーム」愛してますと言う意味です。

Je=私 te=あなた aime=愛する 

なので、私はあなたを愛しますが直訳で、愛していますとなります。

ぜひ使ってみてください。

次回は、フランス語の曜日と月を書いていきたいと思います。

お疲れ様でした。

 

a.r10.to